FC2ブログ

今日の我が家



2018.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2018.10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



挑戦

20070316215405.jpg


ツリーを飾るためにアンナに一生懸命片付けた部屋。

今、こんな状態。あーあ。





殿がさすがにキレました。




なのでこれから1時間、ちょっとお片付けをすることにします。



さて、どうなるかな。

きれいになるかな。


人気blogランキングへ

banner_02.gif


スポンサーサイト

 



我が家のおひなさま

20070304110057.jpg


これが我が家のお雛さまです。

ちょっとスペースがないので、全部は飾っておりません。
屏風だって2枚あるところを1枚でごめんなさいしちゃっていますし、雪洞(ぼんぼり)だって飾っていません。
その他、ひしもちや紅白のお餅、桃の花の飾りなどなど、随分割愛しちゃってます。





このお雛さまがひーちゃんの誕生で喜び勇んで我が家にやってきたのは、今から10年ほど前のことです。


実はこれ、私が小学生の頃、父が何かの懸賞で当てたものです。


とはいえ当時我が家には7段飾りの立派なお雛さまがありましたので、この親王飾りのお雛さまはずっとずーっと箱の中で眠っていたのでした。





そう、20年くらい。





だから今更2年や3年箱の中に眠らされていても、文句一つ言わないのです。(←コラッ!!)







それが今年はよーちゃんの初節句ということで、数年ぶりに日の目を見たのでありました。よかったよかった♪




虫一つ喰っていなくて、よかったよかった♪




まあ、台座の木枠にちょっと白いかびのようなものが雲のようにくっついていましたけれども。

ちょちょっと拭いたらきれいになりましたので、そのへんは良しということで。




雛人形は長く出しておくと嫁に行きそびれるといいますよね。
だからクリスマスツリーの二の舞にしないためにも、今日明日中に片付けちゃおうかなー。


でもせっかく数年ぶりに日の目を見たんだから、もう少し出しておこうかなー。
(↑おいおい)


市松人形さんのようにずーっと玄関に飾っておけたらどんなにいいかなー。
(↑それも違う)





出したばかりのお雛さまを早々に片付けるのもよいけれど、やっぱり先にクリスマスツリーを片付けようかなー。

人気blogランキングへ

banner_02.gif

 



Xデー

すごく、すごーく、久しぶりのエントリーです。

ちょっとドキドキいたします。




犬が走ってイノシシにバトンを渡し、2007年が始まってすでに18日目に入り、新しい年の1番目の月もすでに半分以上が過ぎ去りました。

まさに「猪突猛進」。




そして、とうとうやってまいりました。

かわいいよーちゃんのXデーが!



そう。
小さなお手手を順繰りに前へと突き出し、むっちむちのあんよを膝まづき、「あぅ、あ、あぅ、あ」と言いながら・・・・・そう!




はいはい、できるようになりました!!





年が明ける前後から、手を前につき出し、腹ばいになり、よっこらしょと起き上がってお座りし、じりっと一歩。

再び前に手をつき、腹ばいになって、よっこらしょと起き上がってお座りし、じりっと一歩・・・・・という前進方法をとってはいました。

これも変形ハイハイといえばそうだったのでしょう。

が、これはエラく時間がかかり、目的地に到達する前に泣き出してしまうことがほとんどでした。




それに比べて今日できるようになったのは、紛れもなく誰もがハイハイと認めるあの形! あの動き!

まだまだぎこちなく時々お腹をついたりするけれど、1.5メートルくらい進むことができました。






わーい!(ぱちぱちぱちっ)





よーちゃん、おめでとーーーっ!





ついでに数日前から殿が一生懸命よーちゃんに教え込んでいた「じょーずじょーず」(←拍手)も、これまたかわいい小さなお手手を一生懸命あわせ、音が出ないまでもパチパチとできるようになりました。


ひーちゃんも、ふーくんも、みーちゃんも、もちろん私も、そろって「じょーずじょーず」の大合唱です。


この時間になってもまだ帰宅していない殿には、明日報告いたします。

きっと「じょーずじょーずー!!」と大喜びすることでしょう。




そんなとってもHappyな、papipo家のXデーでした。

人気blogランキングへ






さて、それで、現在の我が家は・・・・・?





20070119020616.jpg


わっはっはっはっは。




左の奥のほうにはほら、今もきらきらと。






20070119020632.jpg


わっはっはっはっは。



相変わらずの2007年幕開けです。

banner_02.gif




2006年最後のエントリーにコメントを下さった皆さま、お返事も差し上げずに申し訳ありませんでした。

そして半月以上もエントリーしていないにもかかわらず、毎日150名前後の方が訪れてくださっていて、正直ビックリすると同時にとっても嬉しく思っています。

今年もなかなか記事を書けないかもわかりませんが、
「あせらず、あわてず、あとにはひかず」
で、お片づけしていこうと思っています。

これからもどうぞよろしくお付き合いください。


 



にんじんの効果

クリスマスツリーを出して飾ったところ、妹がこんなコメントを残しました。


   私はだまされない!

   どんなによーちゃんが可愛くとも。

   ものすごーく部屋の片隅の、
 
   ものすごーく小ぶりなツリー

   ひー・ふー・みー、ちっとは頑張って片付けたのか?

   足でザザッと床に在る物を寄せただけではないのか?


   見~に~行~く~ぞ~~~~~~
    



ぬふふふふ。

そう来ると思ったぜ、旦那。








では子どもらの名誉のため、お見せいたしましょう。








20061212100811.jpg









ぬふふふ。

どうです、旦那?









ツリーは画面左上の方、コタツ机を移動させて設置いたしました。

ひーちゃんも、ふーくんも、みーちゃんも、みながんばりました。

押入れのふすまの穴には目をつぶってやってくださいませ。

ひーちゃん、ふーくん、若気の至りです。(って、今いくつなの!?)









それはそれとして。



これぞにんじん効果。

人気blogランキングへ







実はお片付けを実行したのは12月1日と2日。

ああ、もう10日も経つのね・・・。(遠い目)






そう、二日がかりでした。

大変でした。

ええ、そりゃぁもう。






詳細は少しずつ記事にしていこうと思います。




続きを読みたいなと思った方も、そうでない方も、ワンクリックお願いします。

 ↓  ↓  ↓
banner_02.gif



 



クリスマスツリー

20061206175931.jpg


例の畳によーちゃんが興味津々です。

手を伸ばしていぐさをカリカリやっています。

いつのまに、ここへ来たんだろう?



さっきまで部屋の奥の布団の上に寝っころがっていたはずなのに・・・。






ああ、いかんいかん。

Xデーまであとわずかしか残っていないようです。












そんな折も折り、ひーちゃんが言いました。



「ねぇ、お片づけするからさぁ、今年はクリスマスツリー出しちゃダメ?」













ん?




何と?



お片づけするから?











(ふっふっふ・・・。)










そう。昨年もクリスマスツリー出したいという申し出はありました。

しかしながら、何度か惨状をご覧いただいているように、そんなスペースはありませんでしたから。


P9010073.jpg



でも、なんと?







「お片付けするから」???






そうだよねぇ、ツリーのないお家にはサンタさん来ないもんねぇ。(←去年も来てたゾ)





ひーちゃん、ふーくん、みーちゃんでお片づけやってくれるんだぁ!

いいねえ、いいねえ。






青ポットさんのにんじん
はアクタスだけど、我が家の場合はクリスマスツリーだ♪

しかも、既存の。

20061208155332.jpg


人気blogランキングへ

banner_02.gif

 





| Top | Next»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。