FC2ブログ

逃亡の果てに



2018.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2018.12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



逃亡の果てに

それにしても実家は居心地よかったです♪


広いリビング。

高い天井。

何も転がっていない床。













まぁ、うちの子等が散々荷物広げてしまいましたが。













「やっぱり家ってこうじゃなきゃいけないなぁ」と深く深~く思いました。




く つ ろ ぎ




っていうんでしょうか。












連休を終えて家に戻ってみると・・・・・・



20061012182755.jpg




玄関から家の中を臨むの図。








いきなり凍りつきました。








厳寒、です。








ちなみに実家の画像。

20061012185826.jpg


朝日が心地良く差し込むリビングで小鳥さんを眺めるよーちゃん。




う~む、ビューチフル。(注:beautiful)




「家」って、こうでなきゃね。




ちなみに転がっているのはひーちゃんの脱ぎ捨てた洋服&荷物。




(papipoさんったら、もう! 躾がなってないんだからぁ~!!)




ごめんなさい。







ええと。


何の話だったっけ?








ああ、そうそう。我が家の 厳寒 玄関から家の中を臨むの図でした。





こりゃいけませんよ。ねえ。
だって、部屋に入るのに体を斜めにして廊下を通過しなければならないなんて。



せめてまっすぐ歩きたい。歩かせて。











廊下に放置されているものをチェックすると・・・

① 先日片付けた本棚その1で移動させたはずの経理の書類が入った箱2つ。
② よーちゃんが安心してハイハイできるようにと購入した敷物。
③ 夏休み。繰り返しますが、夏休み。夏休みに殿の実家に帰省したとき、そこから送った品々の放置品。(ダンボール入り)
④ そのダンボールに乗せられたクリーニングから帰ってきた衣類。(浴衣3枚、ワイシャツ7枚←半袖4枚・長袖3枚)
⑤ 本体を処分した残骸のオットマン。ちなみに本体の椅子は夏目さんじゃありませんが自分で解体し、不燃ごみとして処理いたしました。もうかれこれ4年くらい前の話です。
⑥ そのオットマンに乗せられていたひーちゃんの文房具箱。
⑦ その文房具箱に入っていたひーちゃんのテスト、白地図帳、古新聞、チラシ。
⑧ 掃除用のモップ。
⑨ ひーちゃんが脱ぎ捨てたパーカーと靴下。
⑩ 学校のPTA主催の手芸教室でつくった花かご。(2ヶ月くらい前に靴箱から落下したものの、そのまま放置)
⑪ 生協さんから届けられた食材。(スパゲティー1㎏×2、コーンスープ、ゴーフルもどきのお菓子、ホイコーローの素、つゆの素)
⑫ ベビーカー用虫除けネット。
⑬ にんにく卵黄や黒酢でおなじみのや○やさんから届けられた雑穀米。(ダンボール入り)
⑭ iPotのCD-R。

こんなもんでしょうか。










ははは。










「こんなもん」ですか。???









ははははははははは。





①は家の裏にある物置に片付けました。

②は我が家のメインの居室に移しました。散々言いますが、リビングとは呼べません。よーちゃんのために、この部屋で使用します。

③のダンボールにはまだ夏の思い出が詰まっています。中身をチェック。







あらあら。

こんなに食品が。




20061012224006.jpg






あな、恐ろしや。














早速賞味期限をチェックします。











20061012224340.jpg




よしよし。




他にはおみやげ物のキーホルダーがいくつかと、帰省先から行った行楽地のパンフレット、食事をした飲食店の割り箸袋、お勉強のためのテキスト(結局やらず仕舞い)、腰痛持ちの私のためにお姑さんがくれたシップ薬などが出てきました。



おやおや?




ふーくんのために生協さんに注文した夏用の敷布団カバーも出てきました。
しつこいですが、夏用です。


こいつはふーくんの二つ折りにされた出しっぱなしの布団に早速取り付けることにしました。




それぞれをあるべき場所に移動させ、このダンボールは2ヶ月間も放置された末、ようやく解体され、次の出番を待つことになったのでした。






ん?






次の出番?





と、引っかかった方。
お気持ち、十分わかります。




確かに来年の夏まで出番はないでしょう。
わかっております、わかっております。

でもこのサイズ(大きい)のダンボールはなかなか手に入らないので。
裏の物置で待機してもらうことにしました。



④のクリーニング品はきちんとかたづけました。


⑤のオットマンはとりあえず2階の和室へ。


⑥の文房具箱は⑦のひーちゃんのテストを入れてひーちゃんの机の上へ。


⑦の古新聞とチラシは前回のお片付けできれいになった古新聞のストック場所へ。白地図帳は本棚へ。


⑧のモップは決められた収納場所へ。


⑨のパーカーと靴下はお洗濯。




う~む、どうやらひーちゃんは母によく似て物を放置する癖があるらしい。
さすが親子。よく似ています。(似ちゃいけないよ。)




⑩の花かごは靴箱の上へ。
あ、思い出しました。「プリザードフラワーのアレンジメント」って言っていた気がします。


⑪の食材は食品のストック場所へ。


⑫の虫除けネットは(みーちゃんまでの子育て中にはこんなものはありませんでした。日々進化する育児事情に私は浦島太郎状態です。)専用の袋に入れて廊下の物入れへ。


⑬の雑穀米はダンボールから出して収納場所へ。ダンボールはつぶして処分。


⑭iPotのCD-Rはパソコンで使うCD-Rを収納している場所へ。












ここで気付きました。













結構私って、収納場所をきちんと確保してるんじゃない????













なのに散らかるっていうのは、












やっぱり、












怠慢?

人気blogランキングへ














AFTERいきます。


20061012232606.jpg


やったね! 


向こうに見えるのはお風呂待ちのよーちゃん&それを手助けするみーちゃんです。
ちなみにこの日はひーちゃんがよーちゃんをお風呂に入れてくれました。

 


 20061012182755.jpg 20061012232606.jpg


   BEFORE  →→→  AFTER



banner_02.gif


スポンサーサイト

 



<<勇気 | Top | 復   活>>



おぉぉぉぉ~~~!!!
凄いですね。全部ちゃんと帰るべきトコろに帰っていったのですね!!
私だったら一気にはできないだろうなぁ~。
細かい本だとか箱に入れて置いておきそうです。
やっぱりみんなで帰省とかすると、送る荷物なんかも量が多いんですね。
ご実家でのよーちゃん、びゅーちふるでした♪
そしてエレガンスなお宅にうっとりでした。
2006/10/13 00:04 URL by カナ [ 編集] Pagetop△
>>カナさん
ありがとうございま~す!
お褒め頂き、うれしいで~す!

帰るところがあるのに帰さない私って・・・。
拉致?監禁?
ほんと、習慣になればちょっとのことで部屋は片付いていくんですよね。
お部屋と同時に自分の性格も整理できそうです、ははは。
2006/10/13 00:33 URL by papipo [ 編集] Pagetop△
おもわず
「怠慢」の文字にぽちっと押しましたら
なんと一位でしたよ!
なんだか私もやる気が(こんな時間に…)
でてきました。まだ仕事中です。

コメントもありがとうございました。

お気に入りにリンクさせてください。
よろしくお願いします。
2006/10/13 01:06 URL by yurinokasan [ 編集] Pagetop△
>>yurinokasanさん
遅くまでお仕事されているのですね。(って、わたしも遅いですが)
無理はせず、お体大事にしてくださいね♪

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくです。早速リンク貼らせて頂きますね!

で、あの、1位なのはカナさんの「お部屋をキレイにするブログ」でして、わたしのじゃ・・・。
いえ、気にしてないっす、気になんか・・・・・。
2006/10/13 01:15 URL by papipo [ 編集] Pagetop△
ぎゃあああああああ
ごめんなさい!!!!!
勘違いでした。
でも「お部屋をキレイにするブログ」は
じつはまだ見たことがなくて
「きれい」つながりでそう思ってしまったのでしょうね。
でもあちらも面白そうなのでまた行きます
ほんとうに申し訳ない!
だから仕事もまだわらないのね間抜けな私。
こんな私をどうぞよろしくお願いします。
一位目指してください。応援頑張ります♪
2006/10/13 03:35 URL by yurinokasan [ 編集] Pagetop△
papipoさん、お疲れさまです。
きれい!
スッキリ!
まっすぐ歩ける!
がんばりましたね~。うちの玄関にはここ数週間洗濯機並みの段ボールが鎮座してて、よけて歩くのも慣れてしまいました。いかんいかん。
ここ見てやる気出てきました。何もない空間ってやっぱりいいですね。
帰る場所がちゃんと用意してある、というのもすごいことですよ。後は戻すさえできればばっちりですもんね。
これで厳寒じゃなくて玄関も、よーちゃんも安心してはいはいできるしよかったですね。
次も楽しみにしてます(*^-^*)。
2006/10/13 06:53 URL by sonica [ 編集] Pagetop△
真っ直ぐ進めるって素晴らしいe-265
家は急いでいるのに、超障害物競走e-263
片付ければいいのに、まず始めに床にあるものを頭にインプット。足首痛めそうになりながら動いてます。
月水金は、養護学校に通うお姉ちゃんの訪問授業の日。
午後一時半に先生が来てくれるのです。
だからそれまでには、部屋にある程度のスペースを確保しなければならないんです。
まず下の子のオモチャを片付けて、次は・・・ってチョット目を離しただけなのにもう床が見えない。
オモチャ箱ひっくり返してるし~e-277
すごろくでふりだしに戻った気分です。
私の片付けペースをはるかに上回る物だし攻撃。
papipoさんはコレが4人なんだ!!
もっと頑張ってるんだ!!と自分を奮い立たせてます。
皆さんのブログは、いまや生活に欠かせないものになってます。
2006/10/13 17:09 URL by あきゅーぴー [ 編集] Pagetop△
あれれ?一個めの絵文字選択ミスでした。
ごめんなさい
2006/10/13 17:13 URL by あきゅーぴー [ 編集] Pagetop△
はじめまして。papipoさんちのキッチンの散らかり具合(ごめんなさい!)があまりにも我が家のキッチンと似ていてびっくりしました。多分行動パターンが似てるのかな?そんな私もこれではいけないと、毎日頑張ろうという意気込みだけは立派です。
どうか片付けも育児も無理をなさらない程度に頑張ってくださいね。

2006/10/13 22:05 URL by ミニー [ 編集] Pagetop△
お久しぶりでございます。

散髪に行く時間もなく、papipoさんのブログに書き込みする時間も無く。。。。。。


でも、昼寝の時間はちゃんとある(^_^)b

そんな私は、こども一人の専業主婦。


にゃはは~~~~~


papipoさんを見習って、我が家の「厳寒」を「玄関」にしてみせます!!


体に無理のないようにがんばってくらさい。

2006/10/13 22:25 URL by さばでビリビリ [ 編集] Pagetop△
皆さまたくさんのコメント、ありがとうございます!
とっても励みになります。


>>yurinokasanさんたとえ勘違いでも、お祝いしてくださったこととっても嬉しく思いますv-410
それだけ応援してくださっているっていうことですもん。気になさらないでくださいね!

深夜までお仕事ご苦労様です。
yurinokasanさんも1位目指してがんばってください!
このあとポチリしに行きますね!


>>sonicaさん
私も、ナナメに歩くの慣れてましたよ~。(笑)
でもこうしてまっすぐに歩けるようになると、なんて清々しいのでしょう!
やはり人間はまっすぐあるくようにできているのです。まっすぐ歩きましょう!うん。

このあとはよーちゃんが常に玄関前の廊下にいるというような事態だけは避けたいと思っています。


>>あきゅーぴーさん
ふりだしのすごろく すごろくのふりだし、よーくわかります!!
我が家もメインの居室(よーちゃんが主に生活している場所)をきれいにしたはずなのに、すでに半分以上物に埋もれています。
「ふりだしにもどる」というコマのないすごろくにしたいものです。。。


>>ミニーさん
あ、おんなじですか。(照)
片付けようという気持ち、常にあるんですよね!だけどなかなか行動に移せない。そうそう、そうなんです!
それでこのブログを立ち上げたんですよ~!

なかなか思うようには進みませんが、多くのお片付け仲間を得、ほんとに微妙な変化ではあるのですが変わってきています。
こんなぶろぐではありますが、ミニーさんの気持ちに変化をもたらすことが出来たなら、とっても嬉しく思います!
またぜひ遊びに来てくださいね!


>>さばでビリビリさん
「散髪」とはまたレトロな響きで。。。

いつも楽しい書き込みありがとうございます!
私もお昼寝の時間は大好きです。(笑)
「あれ? 子どもたちちゃんと学校行ったんだっけ???」って、寝ぼけながら思うことがよくあります。
2006/10/14 01:09 URL by papipo [ 編集] Pagetop△
債務の検索サイト。債務者、債務整理、連帯債務、債務超過、保証など債務に関する各種情報をお届けしています。 http://money.santamonicatravelodge.com/
2008/11/29 10:11 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hahahahappy.blog74.fc2.com/tb.php/17-fb3887d5
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。