2018.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018.08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



プチ変化

ブログをはじめて、生活に少~し変化がおきました。







まず、怒ることが減りました。



これは精神衛生上とってもよいことだと思います。

いままで怒られっぱなしだった子どもたちにもきっと良い影響が及んでいると思います。

ついつい、鼻歌なんかも出たりしちゃいます。









最近は昔の流行り歌がリバイバルやらリメイクやらでアニメの主題歌になったり、ドラマで挿入歌として採用されたりして、再び子どもたちの耳に触れることが多くなっています。

今日は「ドラマ版・ちびまる子ちゃん」でまる子が歌っていた、山本リンダの「狙い撃ち」を、ひーちゃんとふーくんとみーちゃんに教えてあげました。







♪ う~らら う~らら う~らうら~ ♪
♪ う~らら !うらら! う~らうら~ ♪
♪ う~らら う~らら う~らうら~ ♪
♪ この世は私のためにある ♪







・・・・・ってな具合ですが、太字のところがどうも子どもたちはこんがらがってうまく歌えません。



夕食後、やれ「誰が間違えた」だの、やれ「音が外れた」だのと、やんややんやでとってもうるさい楽しいひと時を過ごしました。







ご近所のみなさん、さぞやうるさかったことでしょう。

ゴメンナサイ。








で、もうひとつ変わったこと。







あ、普段からきちんとされている方、ゴメンナサイ。

先に謝っておきます。

わたしはこんなこともきちんとできなかったのです。








それは・・・









炊飯器の内釜を、夕食後に洗うこと。











・・・・・おはずかしい・・・・・








毎回、ご飯を炊く前に洗うのが定石でした。




と言っても、これを行なうようになってからまだ4~5日くらいしかたっていないんですけれど。




でもここに書くことで、夕食後に洗うことがわたしの定石になればいいなと思いまして。

えへ。








最後に、「あ、ここきれいにしましょ!」って、思う回数が増えたこと。




う~ん、上等、上等!

そうでなくっちゃね!


人気blogランキングへ

banner_02.gif


↑人気ブログランキングはカテゴリ別に人気のあるブログを読者の投票により決めているランキングサイトです。
これをクリックして頂きますと1クリックにつき10ポイントが、ブログ管理者の振り分けた割合に基づいて、登録カテゴリ別に加算されます。お一人1日1クリック有効です。
ランキングが上がると更新意欲も上がります。ぜひ応援の1クリックをお願いいたします!


無精者ゆえ片付けも更新もままなりませぬが、こんな私でもよろしければ相互リンクしてくださると嬉しいです♪
ぜひコメントをお残しくださいませ♪
スポンサーサイト

 



<<プチ掃除 | Top | クレーム処理>>



私もお掃除ブログに出会ってから怒るの少なくなりました。
前はネットあまりしなかったんですが、
今はネットでストレス解消、
少しずつではあるけれど片付けでストレス減少です。
今日初めて二歳5ヶ月の息子が、ごめんなさいって言えました。
間違った怒り方してたんだな~って反省。
papipoさんのブログは、私の育児の参考にさせてもらってます。
あれっ?ここって育児ブログ・・・v-405
2006/11/10 12:41 URL by あきゅーぴー(仙台オヤズィーランド) [ 編集] Pagetop△
♪ う~らら う~らら う~らうら~ ♪
だと思ってました。
ひとつかしこくなりましたv-353

私もpapipoさんを母として尊敬している一人でございます。
サイト上だけでなく、どなたかのコメント欄でもpapipoさんが現れるとなんだか場が和むというか、肩の力が抜けるというか、母性を感じるというか。
頼ってしまいたい・・・・!と感じます。(迷惑?)

ブログの効用、ほんとにありますよね。
日々実感してます。
たとえ片付けの時間より、PCに向う時間が長くなったとしても・・・・・。
2006/11/10 13:00 URL by リリココ [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
papipoさんちはコメントもほのぼのでいいですね~。
私もただいま~って気分で寄らせていただいてます。うん、片付いてない方がなんだか落ち着くよっておい!
片づけブログのおかげで、ぐちゃぐちゃなの見ても(あんまり)ブルーにならずにすむようになってきたのは大収穫です。イライラも減ったかも。
おかーさんが笑顔なのがやっぱり一番大事ですね。お部屋がきれいなことより何より。
忘れそうになったらまたこちらに寄らせていただきます。おかーさぁーん。

ちなみに炊飯器はちょっとどきっ。
うちはやったりやらなかったり。すぐやる今やるを心がけなくちゃ。
2006/11/10 15:19 URL by sonica [ 編集] Pagetop△
papipoさんこんにちは♪
「あ、ここキレイにしましょ」♪まさに
ブログタイトルですね☆

私はお片付けブログ始めて夜に突然
掃除がしたくなる衝動になられるようになりました(笑)

こうやってお仲間がいてくれるからだとおもいます♪
これからもいい刺激、よろしくおねがいします☆
2006/11/10 16:04 URL by こまっちぃ [ 編集] Pagetop△
こんばんは!皆さんと同じく本当にキレイの効用を感じている一人です。
実家のとっ散らかりぶりは昔からなのですが、昔はそれでみんなイライラしていたように思います。
片付けなさい!なんでやらないの!とうるさく言っていたうちは喧嘩ばっかりだったのですが、期待を捨てて私がキレイにするようにしたら両親も少しずつではありますがだいぶ変化を見せてくれるようになりました。
父もビックリするほど素直になってきたし♪
そして、実家も光の工事をきっかけに廊下が物凄くきれいになったんですよ(笑)。
それを自慢げに話す父がなんだか可笑しかったんですが、いままでいじけて開き直っていた態度が、ちょっぴり片付けに自信をつけてくれたようで、そのことがとっても嬉しかったです。
2006/11/10 23:59 URL by カナ [ 編集] Pagetop△
すごくよくわかります。

ブログで 記事にすることで、自分を振り返れるというか、
一度立ち止まって 一呼吸することができるからなのでしょうか。

私も まだ始めて数日なのに、
なんだか変化現れてるような気がします。

そして、みなさんで、
「いい変化があったわ」と報告し、
共感することで
またまた その気になってきて、
ますます 広い心になっていく・・・

という感じでしょうか。

これからも よろしくおねがいいたしますね!!
2006/11/11 00:28 URL by まっち頭 [ 編集] Pagetop△
こんばんは~!
たくさんのコメント、ありがとうございます!

ただ今実家に帰っております。
親戚が集まってにぎやかなので、よーちゃん、場になじめません。
私のそばをなかなか離れてくれませんでした。


>>あきゅーぴーさん
子育てブログ?
あははは、そんなふうに思っていただけるなんて、とっても嬉しいです。
ですが私はなかなかよい見本になれないと思います、ってか、「反面教師」?(笑)

「ごめんなさい」が言えたって、すばらしい!
素直にごめんなさいが言えるというのは、やっぱりあきゅーぴーさんがきちんと「ごめんなさい」を言える人だからじゃないでしょうか。

おおらかに子育てしたいですよね!
(って、ここ子育てブログだったっけ?)


>>リリココさん
私の記憶が正しければ、「狙い撃ち」はそういう歌詞のはずです。
間違っていたらごめんなさいネ。

いやぁ、尊敬なんて、そんなぁ・・・。(照)
こんな私でよろしければいくらでも頼ってください~♪
でも、お金とお片づけに関してはまったく頼りないということはあらかじめ申し上げておきます。(←周知の事実か?)

片付けよりもPCに向かう時間が・・・。
う~~~む、本質を突いている!


>>sonicaさん
食器は毎日洗っていても、なべ釜は後回しにすることが多くって・・・。
いけない傾向でした。(反省)

お母さんの笑顔って、家中明るく照らしますよね!
みんなの気持ちが温かくなって、部屋ぐらい散らかっててもいいやって、みんな思いますよね!
・・・って、おい!


>>こまっちぃさん
掃除がしたくなる衝動――素敵な言葉!
そのうち、衝動に駆られても綺麗にする場所が無いくらいきれいなお家になっちゃったりして!(笑)

そうなるのが理想ですよね!

こちらこそ、刺激を求めてこまっちぃさんのところにお伺いさせていただきますね♪


>>カナさん
確かに自分が変わると周囲も変わってきますよね!
今は散らかった部屋に居ても何の不便も不自由も不自然さも感じていない子供達ですが、きれいな部屋に居ることの快適さをぜひ見につけさせてあげたいと思っています!

お父様のエピソード、ほのぼのしちゃいました♪


>>まっち頭さん
変化を起こすのに日数は関係ないですよね♪
広い心って、相手もいい気持ちでしょうが、自分にとってもいい気持ちですよね。
自分が変わる気になれば、たった1秒で変われるんだと思います。
これからもお互い報告し、励ましあっていきましょうね!

こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
2006/11/12 00:22 URL by papipo [ 編集] Pagetop△
こんにちわ!はじめまして!
片付けブログが大好きでよくのぞきに行きます。ビフォー、アフターがおもしろいんですよね~。見ていて!
でも何かの本で人の心の状態は部屋に表れると聞いた事があります。
気分がイラついた時に女性はよく掃除するのも掃除する事で気分がすっきりするからだとか・・・。
ついでに私も炊飯器のがま、お米を炊く前に洗いますよ。面倒でね・・・ふふふ。

PS もしよろしければ相互リンクお願い致します。ブログにリンクを貼ってあるので確認していただけたらと思います。
初回のコメントで突然に申し出すみません。
これからもよろしくお願い致します。ペコ!
2006/11/12 16:15 URL by miyuko [ 編集] Pagetop△
>>miyukoさん
こんにちは! ようこそお越しくださいました。
コメント&リンク、ありがとうございました。
こちらも早速リンクさせて頂きましたよ。
これからもよろしくお願いいたします!

心の状態=部屋の状態・・・ドキッ!!
「イラつくから掃除する→スッキリする」というのは真理なのでしょうね、きっと。
スッキリして、bifore→afterお見せしたいです・・・。

2006/11/13 22:38 URL by papipo [ 編集] Pagetop△
児童相談員は、地域の子育てのさまざまな相談に乗っている http://handmade.rcrane4law.com/
2008/11/17 07:28 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hahahahappy.blog74.fc2.com/tb.php/26-32505ddf
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。