FC2ブログ
2018.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2018.10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



6×2+α

今回はまずお詫びから申し上げなくてはなりません。



実は、青ポットさんのブログ

本日中に記事アップします

なんて大それたことを書いちゃって・・・










その日はこのブログに訪れてくださった方も若干増えていて・・・


多くの方が期待をこめて訪れてくださったろうに、私ったら。(しょぼん↓)








ごめんなさいっ!

本っ当ーーーーーに、ごめんなさいっ!!




それから数日経過してしまいました・・・。










しかしながらお約束どおりに、我が家の洗濯物をお見せいたします!


















先週、天気の悪い日が続きました。

雨の日は洗濯物が乾きません。

11月も終わりに近づけば、当然着ているものの厚みも増し、袖やズボンの丈も長くなります。






当然、洗濯物の量は夏場に比べ激増します。






天気の悪い日が続くというのは、我が家にとって致命的です・・・。






1日目、雨。いつものように洗濯し、干す。

が、当然乾かない。

夜になってもそのまま干し続ける。





2日目、雨。洗濯する。

前日分の洗濯物に、この日の分を加えて干す。

1日目の分はまだ生乾き。

ベランダは洗濯物で溢れる。





3日目、曇り時々雨。

干し場がないので、この日は肌着などの薄物と、どうしても洗わなければならないものだけを洗濯する。

もちろん、薄手で「ちょっとしめっぽいけど、ま、いいか」的な洗濯物は随時取り込む。
しかしながら、まだ干し場はいっぱい。





4日目、この日も天気が悪い。

洗濯物は乾いていない。

しかたがないので、この日は洗濯を完全にあきらめる。

明日の天気の回復を願いましょう。




数日干し続けた効果で何とか乾いたものと、薄手だったため何とか乾いたものを取り込む。





5日目、待ちに待った晴天!

夜中もずっと干していた洗濯物たち、朝日を浴びてまぶしい。

今日は洗濯しなければ!!

晴れだ!!

この機は逃せない!!!!!




洗濯機を回す。回す。回す。


6人分を2日分、そして3日目に残した厚手の衣類と、すぐに洗濯しなくても困らなかったものと。


そう、ご想像通り、8.2キロ洗える我が家の洗濯機で3回分。











おおおっ♪




洗濯している間に(←洗濯機が)数日干し続けたものたちがすっかり乾いた♪

やっぱり「太陽」ってす・て・き♪

干し場をどどうっと「空(から)」にして。














20061205085922.jpg


もひとつ。

20061205003720.jpg


まだまだ。

20061205090306.jpg


どうよ。

20061205003912.jpg


そして。

20061205003546.jpg














そして数日干された洗濯物を




20061205084639.jpg





畳んだのでした。


ええ、そう、また約1時間かけて。


人気blogランキングへ








そして夕方。



















お天気急変!!










3度目の洗濯物はまだ完全に乾いてはいないんだけれど、これ以上湿るのはいやだ!



・・・というわけで、慌てて洗濯物をとりこみました。


20061205085532.jpg







これが 「6×2+α」 の真実。

banner_02.gif



スポンサーサイト

 



<<クリスマスツリー | Top | もう一人の妹>>



papipoさん、こんにちは~。お疲れさまでした~。

すっすごい。何がすごいって、量もだけど干し方がキレイ。(ついでに写真の撮り方もキレイですね)
やっぱりpapipoさん完璧主義というかやる時はきっちり!な人なんでしょうね。ちょっと見習わなくちゃ…(今朝シーツ干したんですが、なんか四角くなってなくて、でもまぁいいかとスルーしてしまった私)。

一日仕事ですよね、こりゃ。
でもこれだけやってりゃいいわけでなく、ごはんだのお風呂だのおむつだの…ほんと母って偉大。

私が五人兄妹で、実家にいた頃最大11人家族だったので、大量な洗濯物画像、懐かしく思い出しました。
papipoさんちのこどもたち、愛されてる!って感じでほのぼのできました(*^-^*)。
私もがんばろーっと。
2006/12/05 12:54 URL by sonica [ 編集] Pagetop△

すごい壮観な眺めですね!
これだけ干すと「今日は働いた~」って思いますよね。
これだけやってればいいならできるけれど、
他にも色々やりながら、干して取り込んで畳んで…って大変ですよねー。
お疲れ様でした。ヨシヨシって頭撫でたいくらいです。
2006/12/05 15:25 URL by みかこ [ 編集] Pagetop△
>>sonicaさん
あ、覚えていてくださいましたか、わたしの完璧主義。(照)
それでいいのかって感じの完璧主義ですが、それが生きておりますか。わはは。
洗濯物をバランスよく干すのがわたしのささやかな楽しみなのです。(←ささやかすぎ?)


>>みかこさん
そうそう。
いろいろ他にもやらなければならならないことがあるから大変なんですよね~。(←自己弁護)

ぜひ頭ヨシヨシしてください。
もう何年も誰もヨシヨシしてくれません。
喉鳴らして「ごろにゃ~ん♪」って、おひざにすりすりしちゃいます。
(決して変な趣味はございません。(汗))
2006/12/05 16:52 URL by papipo [ 編集] Pagetop△
papipoさんこんにちは~!
すご~い!ご近所でちょっと有名になりそうな光景ですねえ。
でも、お天気のよい日にたくさんの洗濯物が干してある様子って好きなんです。
(自分ちじゃなくて、そういう住宅街を通るのが)
何だか平和の象徴って感じですよね。

でも確かに畳むのは大変だ~v-356
いつかお子さまの誰かが達人になってくれたらいいですね~v-410
2006/12/05 17:29 URL by リリココ [ 編集] Pagetop△
圧巻ですv-291
昔よく洗濯物をためてました。
二週間とか平気で。
二人分なのに、papipoさんの家よりあったかも?!
洗濯物って幸せの象徴だな~って天気の良い日には思ったりするんです。
(部屋干しだとあまり思わないけど)
整然と干された洗濯物、気持ちいいですe-291
2006/12/06 00:46 URL by あきゅーぴー [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
毎日、お洗濯しても我が家の一週間分…(´Д`)想像したらゾッ!ホントに毎日毎日、これをやっているpapipoさんはスゴイですね!なんだか「いつもありがとう」って言いたくなる気分です(^^ゞ
2006/12/06 07:12 URL by ハナッペ [ 編集] Pagetop△
こんにちは
お洗濯物 壮観ですね。
でも、これが子供さん4人いらっしゃるお家の洗濯物だと思うと、幸せの象徴に見えますねv-343

けれど 家事をするpapipoさんは大変ですね!!!
お疲れさまです。
2006/12/06 11:04 URL by toko [ 編集] Pagetop△
おはよーございます。

結論:ムリ

凄すぎるよこの量・・・。私には絶対無理だよ・・・。3人分でヘコんでる私には絶対無理だああああ!
それにしても、sonicaさんも指摘されてましたが干し方キレイですねー。
papipoさんはO型かなーとなんとなく思ってましたが、ひょっとして、A型なのかしら。

2006/12/07 06:41 URL by 青ポット [ 編集] Pagetop△
ごめんなさい
papepopapepoって、何回も 違う名前連呼して。
すんませんすんません。

papipoさん、洗濯お疲れ様でした。
ほんと、干し方がきれい。
これから冬になって、着る枚数も増え、乾きも遅い季節。
大変だろうなーと思いますが、がんばってくださいね!!!
2006/12/07 10:44 URL by まっち頭 [ 編集] Pagetop△
こんにちは♪
こちらは今日天気が悪くって、同じく干せないー!状態になりそうですぅ。

ほんと干すの丁寧!!取り込んだときにしわしわにならなくって、たたみやすそう・・・
干すときに太陽の光をあびると気持ちがいいですよね。papipoさんちのためにも、うちのためにも(笑)ぜひぜひ晴れが続きますように!!v-282
2006/12/07 14:48 URL by mame [ 編集] Pagetop△
>>リリココさんすでに有名かもしれません。
同じ洗濯物を一週間干しっぱなしということで。(汗)

今、ひーちゃんがお料理の達人目指してい歩を踏み出しています。
お洗濯の達人は、性格から言ってみーちゃんにしようと思います。
よしっ!(←決意)


>>あきゅーぴーさん
いやぁ、干し方にこんなに票が集まるとは思っていませんでしたよ、ははは。

二人分でコレより多いって?!
「南極かっ?!」 って、変な突っ込みいれたくなってしまいました。(笑)


>>ハナッペさん
ほんとにね、洗濯物はためられないです。
ためてしまうと、あとで絶対泣きます。
「あ~ん、パンツがないよぉ~。くつしたがないよぉ~。お気に入りの服が着られないよぉ~。」

・・・なのに一週間も干しっぱなしって、どうよ?
(↑もちろんそんなに長く干すのは年に1~2回だと思います。普段はせいぜい2~3日で取り込んでいます。)
・・・って、それもどうよ?


>>tokoさん
「幸せの象徴」!
こんなふうに素敵に表現してくださって嬉しいです!
ありがとうございます。

tokoさんもブログをされているんですね!
おお、先輩じゃないですか!
そして今、赤ちゃんの世話をしているところも同じ!!
どうぞこれからもよろしくお願いします。
勝手ながらリンク貼らせて頂きました。
問題があったらご遠慮なくおっしゃってくださいね。


>>青ポットさん
うふふふ。
うふふふ。
うふふふ。
私はO型です。うふふふふ。


>>まっち頭さん
いやいや、いいのですよ。
papepoでもpapipoでも、私とわかるのですから。(笑)

我が家は朝が遅いので、どうしても二日干しになっちゃいます。
朝10時ごろ、洗濯物を干すときに取り込むって感じのパターンです。
冬はどうしても乾きが悪いので・・・。
取り込んだら、たたむ。
それが私の課題でありまする。


>>mameさん
そうか! 私はたたみやすいように干してるんだ!
すぐたためば、きっとキレイにたためるんだ!
なのに山と放置してるから、たたむ時しわくちゃなんだな。
あー、もったいないことしてたんだ!
気付きをありがとう、mameさん!!
2006/12/08 16:42 URL by papipo [ 編集] Pagetop△
語学・学習参考書を探すなら http://www.mnpainctr.com/200162/101293/
2008/11/12 15:16 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hahahahappy.blog74.fc2.com/tb.php/31-cd2a9bd8
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。