我が家の事情



2018.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2018.08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



我が家の事情

我が家の子どもたちはみんなとってもよい子です。






でも、お片付けに関しては・・・全然ダメです。

とほほ。




って、ブログに書いたら?

と、ふーくんが言いました。




なんて協力的。(なんだろうか?)


このブログに意見を言ってくれるのはとーーーってもうれしいんだけれど。

それより、





それよりもね、




(以下、2年生でも読めるようにひらがなを多用。)


ぬいだくつ下はせんたくかごに入れようよ。


たたんであるせんたくものをぐちゃぐちゃにするのはやめようよ。


そして、ごみはごみばこにすてようよ。








我が家はご存知のように部屋そのものがぐちゃぐちゃにとっ散かっているゆえ、どうやら子どもたちは「ゴミをその辺に放置しても良い」と勘違いしているようだ。

ゴミ箱がちゃんとあるのに、すぐその横にゴミを放置したりする。





・・・(考え中)・・・





放置されているゴミは何だ?





乳酸菌飲料の空容器。
お菓子や文具・おもちゃの入っていたビニール袋。


う~む、なるほど。


要らないプリント類やお菓子の包み紙などの紙ごみもあるにはあるが、それほどではない。


要するに『不燃ごみ』と呼ばれるものたちだ。







我が家では不燃ゴミ用のゴミ箱は台所の奥にひとつ。





20060919152729.jpg






うひょひょ~~~!!


またえらいことなっとりますなぁ・・・(泣)


ここもおいおい片付けてゆかねば。





話を戻します。

そしてもう1箇所。台所の流しのところ。
調理中にでた不燃ごみをすぐに捨てられるようにセットした袋。



20060919154052.jpg





この2箇所です。




つまり、ゴミを捨てるのに部屋を移動しなければならないわけです。

「めんどくさ~」




子どもたちの声が聞こえるようです。(私も?)




そうだ!

不燃ごみ用のゴミ箱を置けばいいのではないか?!

たしか台所のゴミタワーに埋もれているゴミ箱があったはず。




ごそごそ。



20060919161801.jpg




あった、あった。
(手前に置いてあるものは、この中から出てきたひーちゃんが学校の図工で作った土鈴です)

これを燃えるゴミ用に、そして今まで使っていたのを不燃物用にしようっと。



20060919164527.jpg




おいおい、ゴミ箱どこに置いたんだい。

もの増やしてどうするんだい。

片付けて、もの捨てていくんじゃないのかい。




本末転倒な私に愛のクリックを!!人気blogランキングへ


banner_02.gif

スポンサーサイト

 



<<瓢箪から駒 | Top | 時間がないっ!>>



こんにちは。私のブログにお越しいただいてありがとうございました♪
おっこちているゴミ類を分析して、専用ゴミ箱を用意するなんてお見事ですね~。さすがベテランママさん!
ちいさいお子さんが4人もいらして、ご苦労は尽きないと思いますが、なんだか楽しげな感じが漂っていていいですね。
いつでもお手伝いします!!というキモチで見守らせてくださいね♪
2006/09/19 21:07 URL by カナ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとうございます!

楽しげな雰囲気、漂ってますか?
実際はまるで戦場のような毎日で、本当に苦労が尽きませんが、目をつぶってやり過ごしています。

(やり過ごしすぎ?)

これからもどうぞ長い目で、且つ温かい目で見守ってくださいマセ。
どうぞよろしくお願いします!
2006/09/19 21:27 URL by papipo → カナさん [ 編集] Pagetop△
あの~、
なんだか何気な~く転がっているのは。。。。

よーちゃんですか??

すっ、すごいっすね!!

何がって、その何気なさが。。。


でも、ゴミ箱が近くにあるってのは
ポイント高いっすよね(^^)b

2006/09/20 00:37 URL by さばでビリビリ [ 編集] Pagetop△
あ。お気付きになられましたか。

そうです。よーちゃんです。

寝返りがとっても上手になってしまいました。
あはは。(汗)

ほんと、時間がありません。もう寝かせたその場にいることはほとんどなくなってしまいました・・・。
がんばります!

コメントありがとうございました。
2006/09/20 01:34 URL by papipo → さばでビリビリさん [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
がんばってますね!
4人のお子さんと、なおかつ小さいお子さんがいるとモノを少なくって、不可能な気がします。(ベビー関係ってかさばりますもんね、おむつだのおしりナップだの)

ゴミも捨て始めるとゴミだけど、微妙なモノってそのまんまになっちゃいますよねー。
うちも私以外にはゴミにしか見えないモノが邪魔っけになってます。
御互いがんばりましょうね!
2006/09/20 21:16 URL by sonica [ 編集] Pagetop△
おはようございます!
不燃ごみ用のゴミ箱を家族用に置くなんて、考えた事なかったです。
それにしても、よーちゃんが自然になじんで転がってますね。笑ってしまいました。

ゴミ箱が増えても、きっと子供さん達がゴミをそこに入れてくれるようになって、片付きますよ~。

・・・た、多分。
2006/09/21 09:50 URL by 青ポット [ 編集] Pagetop△
あ、あの・・・、私、がんばってますでしょうか・・・?

う、うれしいです・・・。

不燃ゴミ用ゴミ箱を設置して、何と一番利用しているのが私でした。とほほ。

じゃ何かい?
私が散らかす一番の大元かい?
まだまだガンバリが足らんです。(涙)
2006/09/21 11:30 URL by papipo → sonicaさん [ 編集] Pagetop△
おかえりなさいです!
待っていましたよ!!

ゴミ箱はなかなかよい働きをしております!
あとでまたブログ書きますので、遊びに来て下さいね!
2006/09/21 11:34 URL by papipo → 青ポットさん [ 編集] Pagetop△
航空特殊無線技士とは、総務省が管轄する国家資格である無線従事者資格の1区分 http://bang.stepuptechnologies.com/
2008/12/11 04:19 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://hahahahappy.blog74.fc2.com/tb.php/6-75bef175
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。